「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】悩みは無くならないと悟るコツ

悩みは無くならないと悟るコツ

どうすれば、今悩んでいることを解決できるか?



「悩み」って、お釈迦さんでさえ無くすこと出来ないと「悟ったことです



そういうことなので、一般の人が「悩む」のは当たり前のこと、どうぞご安心ください。



それでも、日々、「悩む」ことに悩むのは苦しいですよね。



そういう方を一人でも少なくするため、色々考えておりました。



こう見えても、私は、数々のお悩みに相談に乗ってきました。



それで助かった!という場合もありますし、解決できなかったこともあります。



けど、そういう私に悩みは無いのか?といいますと、お釈迦さんと同じであります。



悩み無くせません。(あ、結論言ってしまった。)



私が悩んでいる時は、こう考えるようにしています。



「自分が他人悩み相談っているよう、自分悩み相談をったらどう答えるだろう?」と。



そうすると、フッと力が抜けて、楽になります。



自分が悩んでいることも、案外どうでもいいことが多い。



いつも言っているように、自分も悩み自体を明確にできていなかったり、「悩む」ことに悩んでいたり・・・・



だから、無人島に行ったことを想定したり、悩みを紙に箇条書きしたりして視覚化したりする訳です。



その悩みに、どうやって答えたら、この人は気が楽になって、また進めるだろうか?



自分に対して、同じことをやってみているのですね。



さて、最近の私の悩みは・・・・?



「日本にいる間にたこ焼き食べれるかな」



そんな悩みかい? そんな悩みなら、すぐ解決しろ!食べたらいいやん!



そう思いませんでした?



案外、他人悩みって、そんなもなんですよ。

 

悩みは無くならないと悟るコツ

今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

結局悩みは無くならないので、悩むことに悩まない。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2