「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

「仮想通貨とフィンテック」苫米地英人:著

f:id:imakokowoikiru:20170917123156j:plain

仮想通貨とフィンテック全般について、苫米地先生が解説されています。

 

仮想通貨(暗号通貨)の技術の大枠を理解すると、昨今の「仮想通貨ブーム」も冷静に見れるようになると思います。

私が、個人的に感じる「ビットコイン」問題点を掲げておきます。

  1. マイニング=電気代とコンピュータの費用ですが、この支払いがフィアット通貨である点
  2. マイニングに費用がかかるのは理解できるが、その報酬は、妥当なのか?誰か一部の人に富が集中している懸念がある点
  3. ビットコインは中央集権管理でなく、民主的管理なのは良い点だが、最終マイニングパワーのある特定の人が牛耳れる仕組みになっているのではないか?


そもそも国際送金に非常にメリットはあったのに、こんなに時間がかかるのと、ボラティリティが高すぎて、送金にリスクがありすぎです。

だから、「ビットコイン使えねぇ・・・」って感じです。(私個人の感想です。)

これからのフィンテック社会にとっては、テストケースとしては面白い題材なのでしょうけど。 

 

にほんブログ村