「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】中国のキャッシュレス化社会の先に想定できる課題

中国のキャッシュレス化社会の先に想定できる課題

最近お友達になった方から、「中国の生活について教えて欲しい」とご要望がありました。

 

昔から私のトピックを読んで頂いている方にとってみれば、何度も中国のことは書いてますので、馬の耳に念仏、猫に小判、釈迦に説法、仏の顔もカツサンドでしょうが、久しぶりにちょい深めの「中国ネタ」でいきますね。(あ、この諺、使い方あえて間違えてますねん!)(←しかも変な関西弁!)

 

それでですね、中国で生活をしていて、何がインパクトあるかなぁ、と改めて考えてみました。

 

もちろん、違う文化なので、日々生活の中で、習慣の違いや、考え方の違い、マナーの違いなど、いろいろ驚くことはあるのですが、これだけ伝えておかなくては!というのが2点あります。(実は、この2点は奥深くで繋がってはいるのですが・・・・)

 

その2点とは、(1)中国ではネットの規制があることと、(2)中国では急速にキャッシュレス化が進んでいるということです。

 

ネットの規制については、ご存知かと思いますが、中国では、Google, Facebook, Twitter, LINE, You Tubeなどのサービスが、そのままでは使えません。

 

中国のキャッシュレス化社会の先に想定できる課題

 

しかしながら、VPN(仮想プライベートネットワーク)という「魔法の逃げ道」を利用すれば、中国から海外のサイトでも繋ぐことができるんです。(だいたい、接続スピードが遅くなりますが・・・。)

 

このネット規制というか、情報統制というのは、前からあることなので、最近では、もうあんまり気にならなくなりました。

 

「情報」というのは、どれだけ規制しても、人間の好奇心には勝てないですからね。

 

一般の中国人もバンバン海外旅行に出るようになっているので、「外の世界」があることに気づくでしょうし・・・。

 

このネット規制よりも、驚いているというか、少し心配といるのは、(2)急速なキャッシュレス化のことです。

 

日本のニュースでも取り上げられることあるので、ご存知な方もいらっしゃると思いますが、中国ではここ数年で急速にキャッシュレス化が進んでいて、現金を持ち歩かなくてもよくなってきています。

 

スマホのアプリで、少額なら、ほとんどの支払いや決済ができてしまいます。

 

今では、市場や屋台でも、スマホを”ピッ”とすれば、一発で支払い完了します。(まだ、バスとかタクシーとかで使えるのを見たことはないですが・・・)

 

もちろん、銀行の口座と連動もしているので、一瞬でアプリにチャージできるし、逆に送金もできます。

 

これ、使ってみると、便利というか、逆に現金を持ち歩くのが、本当に面倒になります。

 

だから、日本に帰った時、コインでお釣りとかもらうと、本当に邪魔に感じます。(なので、極力クレジットカードで支払いしますが・・・)

 

むしろ最近では、財布を落とすより、スマホを落としたり無くした時のダメージの方が大きいのでは?と思うようになってきました。(生活できなくなる!)

 

ということで、「キャッシュレス化」は便利なのですが、これよく考えると、個人の消費活動が全て筒抜けなんですよね。

 

誰がどこで何を買ったのか、いくら使ったのか、記録が残る。

 

一説によれば、この記録は、当局(中国共産党)が要求すれば、手に入れることができるそうです。

 

つまり、政府が国民の生活を監視しているってことです。

 

まぁ、それだけであれば、中国という国だけの話ですから、部外者である日本人の私がとやかく言う必要はありません。

 

ここからは、私の憶測なのですが、中国政府は、この超便利なシステムを世界中に広めようとしているのではないか?と思っています。

 

例えば、世界中には、まだまだ銀行口座を持てない人がたくさんいます。

 

現状、その地域で独自の決済システムが発展していっていますが、中国のこの「キャシュレス」システムはかなり洗練されていて使いやすい。

 

もし中国の決済システムが導入されたら、瞬く間に普及するのではないかと思います。

 

人間、便利な体験をすると逆戻りはできませんからね。

 

もし、そうなると、その国や地域の経済活動が、中国政府に全て把握されるってことですね。

 

う〜ん、この最後の部分は、私の憶測なので、なんとも言えませんが、考えられなくはないですよね。

 

そこまで考えると、日本でも、いつしか中国のシステムに乗っ取られるのではないか、と心配しております。(日本はなぜか現金決済が多く、キャッシュレス化が極端に遅れていますから)

 

この部分が、今はやりの仮想通貨(暗号通貨・ブロックチェーン技術)に取って替わられるか?面白い課題ですね。(この点についての私の意見はまた今度述べたいと思います。)

 

今回は、中国の現状報告と、そこから考えられる課題について書いてみました。

 

また中国での生活の中から、思いついたことがあれば、これからも報告させて頂きますね!

 

今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

一度利便性を体験すると後戻り出来ないのが人間というもの

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2