「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

考えたくもない「北朝鮮」のことを考えないとどうなるか?考えてみる

f:id:imakokowoikiru:20170910121214j:plain

今回は、昨今の国際情勢(特に日本の)について、できるだけ分かりやすく解説してみようと、頑張って書いてみました。



これらの状況なら、どうするか?少し考えてみて答えてください。



【ケース1】

最近あなたの近所に、凶悪な強盗団が出没するという情報があります。
 
その強盗団は、非常に強力な武器を持っているという噂です。
 
あなたには、大切な家族がいます。
 
あなたはどうしますか?



1)家の戸締りを強固にして、強力な武器を入手して、強盗からの攻撃に備える。
 
2)うちは「平和主義」なので、何があっても「平和」を唱えて、強盗を説得する。
 
3)強盗が襲ってきた時は、それは天命だからと受け入れるので、何もしない。




【ケース2】
 
あなたはある村の村長です。あなたの村は、自分の村の教えを大切にしながら生きています。
 
しかし、周りの村や町は、うちの村が嫌いらしく、武力や言葉で脅してきます。
 
他の村も武力で滅ぼされた所があるようです。
 
そこで、うちの村は、滅びるのは嫌なので、武器を手に入れました。
 
すると、今度は、周りの村と町が、一方的にうちの村への物資の交易をストップしてきました。
 
村長であるあなたは、どうしますか?



1)周りの村や町と対等だと分かってもらう為、自分の村の武力をアピールする。
 
2)何もせず、自分の村が滅びるのを待つ。
 
3)もしうちの村が武力で攻撃を受けたら、何もせずに滅びるよりは、村民の名誉のためにも戦う。




【ケース3】

あなたは、とある団体で、とある活動をしています。

あなたの団体の他にもいくつか団体があります。

A団体は、とにかく巨大な組織で、しかも攻撃的なことをする(暴力も含め)上、おまけに自分たちの意見が絶対正しいと思っています。

B団体は、ものすごく小さな組織で、A団体からいじめられています。

あなたの団体は、場所はB団体の近くなのですが、活動はA団体の傘下にあり、いつも何かと助けてもらっています。

ある日、A団体は、あまりにもB団体が言うことを聞かないので、B団体を武力で攻撃するという決定をしました。

A団体がB団体を攻撃すると、B団体にいる人(女性や子供)も傷つけたり殺したりする可能性があります。

あなたの団体は、どうしますか?



1)これまで通りA団体に従い、B団体を一緒になって攻撃する。

2)A団体が攻撃しても、うちの団体は手を下さず、このまま静観する。

3)A団体がB団体を滅ぼしたら、A団体を賛美し、もし失敗したら、A団体をこき下ろす。



さて、自分なりの答えを考えてみてくれましたか?(これらの選択肢以外の答えでも結構です。)



北朝鮮に絡む世界情勢について、例えを変えながら表現したつもりです。



私の想定は、以下の通りです。




【ケース1】:「強盗団」は北朝鮮を、「うち」は日本を想定しています。

【ケース2】:「ある村」は北朝鮮を、「周りの村と町」は、アメリカ・日本・韓国、「他の村」はイラク等を想定しています。

【ケース3】:「A団体」は、アメリカを、「B団体」は、北朝鮮を、「あなたの団体」は日本を想定しています。



今の状況っていうのは、こんな感じかと思うのですが、どうでしょう?



実際にはありえないシチュエーションもありますが、わかりやすくする為に表現を単純化しています。



さて、いろいろ考えないといけませんね。



私の住んでいる中国よりも、日本の方がもっと議論が洗練されていると思いますので、最新の詳しい情報を教えてください。



という訳で、今回は、問題提起のみ!



結論は、自分で考えてくださいね!

f:id:imakokowoikiru:20170910121257j:plain

今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
一言でまとめようとすると、見えない部分が出てくる
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村