「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「マネー・ショート 華麗なる大逆転(The Big Short)」(2015年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

マネー・ショート 華麗なる大逆転(The Big Short)

アメリカ合衆国で2004年から2006年にかけて起こった住宅バブルの最中に、その金融システムの歪みに気づいて、破綻する方に賭けた投資家たちの話。

 

マネー・ショート 華麗なる大逆転(The Big Short)

マネー・ショート 華麗なる大逆転(The Big Short)

データからバブルの実態を予見する者、現地に赴いて気づく者、投資家のレポートを見て気づく者、それぞれなのですが、皆ひどすぎる実態を知り、自分たちは破綻に賭けているが、そのことイコール経済がクラッシュして大量の人が困ることだと認識し、苦悩するシーンが印象的でした。

 

マネー・ショート 華麗なる大逆転(The Big Short)

また、住宅会社や銀行が破綻し始めても、債権の価格は逆に上昇し、保険がなかなか下りない時期が発生し、その間はめちゃくちゃ苦しい。

 

マネー・ショート 華麗なる大逆転(The Big Short)

自分たちの目論見はあっているのに、(後にクラッシュするのだけど)実体の経済は裏切ったように反発する。

 

マネー・ショート 華麗なる大逆転(The Big Short)

人間が様々な思惑で経済を動かしているので、そういう時期が必ず発生するんですね。これも勉強になりました。

 

投資をする上で非常に参考になる内容ばかりでした。

 

www.youtube.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2