「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】天満神社(てんまんじんじゃ)in 兵庫県神戸市

天満神社(てんまんじんじゃ)兵庫県神戸市

北野異人館街で有名な北野坂を登った所に鎮座する天満神社

 

通称「北野天満神社(きたのてんまんじんじゃ)」と呼ばれています。

 

目次

御祭神

天満神社(てんまんじんじゃ)兵庫県神戸市天満神社(てんまんじんじゃ)兵庫県神戸市

御祭神は、もちろ菅原道真公です。

御由緒

天満神社(てんまんじんじゃ)兵庫県神戸市

御由緒は、福原遷都に際して平清盛の命を受けた大納言邦綱が、新しい都の鬼門鎮護京都の北野天満宮を勧請して社殿を造営し、僧信海に管理させたのが始まりだそう。

 

天満神社(てんまんじんじゃ)兵庫県神戸市

源平合戦の時代ですね。再三、この神社も戦火に巻き込まれたそうです。

 

天満神社(てんまんじんじゃ)兵庫県神戸市

それだけ由緒ある神社ですが、なんとなく観光地化していて、ちょっと残念な感じがしました。

天満神社(てんまんじんじゃ)兵庫県神戸市

天満神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2