「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

あなたは世の中の宝物。株式会社自分自身の社長理論

f:id:imakokowoikiru:20170801110025j:plain

最近、自分自身のことを大切にしていない人が本当に多いなぁと思うんです。

 

心という精神的なことについても、肉体という物理的なことについても、本当に大切にしていない。

 

気づいていないんでしょうね。自分自身を癒してあげることに慣れていないというか、酷使することばかりに気がいっています。

 

だからでしょうね、精神的な病気が流行って、儲かるのは心療内科や占い師ばかり・・・

 

どういう風にすれば良くなるのかって考えたのですが、こんなのはどうでしょう?

 

あなた自身が、「株式会社自分自身」を経営する社長だと思ってみては・・・・

 

もし、会社に何かトラブルがあったら、どうしますか?

 

例えば、窓から泥棒が入って、何かを盗まれたり・・・火事になって工場が燃えてしまったり・・・売り上げが急激に落ち込んでしまったり・・・・

 

急いで被害を最低限に喰い止めようとしまよね?

 

その後は、原因を調べて対策をする。

 

もし、誰かの責任を問わないといけないのであれば、不公平が生じないように気をつけて処分する。

 

それで?

 

一日も早く通常の状態に戻れるように努力しますよね?業績を回復するにはどうしたらいいか考える。

 

けど、こと自分自身のことになると、過去のことをずっと引きずっている人がいかに多いことか・・・。

 

早く通常運転に戻れば良いのに、何度も何度も後悔して、誰かを恨んだり、何かの責任にしたり・・・。

 

過去を振り返っていてばかりでは、いつまでたっても元に戻れないのに・・・そういうのを「過去に生きている人」というんです。

 

逆に、利益が出た会社はどうするのか?

 

税金という形で、社会に還元し、資金を提供してくれた株主に利益を還元する。

 

そして、会社の設備や人材に再投資をして、よりよい会社にしていきますよね。

 

では、自分に対してそういうことをしているのか?というと、どうでしょう?

 

うまくいった場合、お世話になった人々に感謝してますか?

 

これまでの人間関係が、さらに良くなるような行動はしていますか?

 

社会に利益を還元できていますか?

 

そしてさらに高いレベルに行こうと、勉強や経験に時間とお金を費やしていますか?

 

うまくいくと「これがオレの実力だ」という態度で、利益を独り占めしようとしていませんか?

 

利益を独り占めする会社が長続きしないのと同じで、個人でも自分勝手な人はだんだん人が離れていきます。

 

だから、あなた自身が「株式会社自分自身」の社長という立場で考えて、自分をコントロールしないといけない訳です。

 

自分自身をいじめる必要はありません。

 

逆に自分自身を過保護にする必要もありません。

 

会社は公器というじゃないですか?

 

公(おおやけ)の器、世間の宝物です。

 

あなた自身も公器と考えてみてはどうでしょう?

 

 あなたも私も、世間の宝物であれば、無駄に傷つける必要もないし、無駄に厚化粧をする必要もありません。

  

周りの少しの人たちをハッピーにすることさえできれば、自分も栄えると思いませんか?

f:id:imakokowoikiru:20170801110131j:plain

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

あなたは世の中の宝物。だから、世間をハッピーにしないといけない。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村