「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

実際に成功できる人の限界の設定方法とは?

f:id:imakokowoikiru:20170724094458j:plain

 今回は、「限界の設定の仕方」について。

 

あるプールの底には、金塊があるという情報を入手したとします。

 

多くの人が、その金塊を目指し、プールに飛び込みます。

 

が、しかし、大半の人は、途中で息が続かず、諦めてしまいます。

 

1回潜って見つけられなかったので、1回で諦める人がいます。

 

1回で見つけられなかった人の中で、2回3回と潜って探そうとする人もいます。

 

しかし、2回3回と潜って、まだ金塊を見つけられなかった人は、最初に得た情報を疑う人が出てきます。

 

それが、5回6回・・・10回潜っても金塊を見つけられないとなると、段々諦める人が増えてきます。 10回・・・・20回・・・・30回・・・・100回潜って金塊が見つからないとなると、ほとんど潜って探す人はいません。

 

その中で、101回潜った人が、金塊に届き、手に入れることができました。

 

よく言われることですが、「成功する秘訣は、成功するまで諦めない」ということなのです。

 

しかし、本当のポイントは、この話の続きにあります。

 

101回潜って金塊を手に入れた人は、こう言いました。

 

「実は、最低1000回は潜ろうと思っていたので、101回目で見つかって、とてもラッキーだった。」

 

もともと最初の設定が違うんです。

 

成功できる人の考え方というのは・・・。

 

大半の人は、目標すら設定もせず、あるいは、非常に低い設定値で、いきなり飛び込んでいく。

 

だから、ちょっとの挫折であきらめてしまうのです。

 

成功できる人の設定は、いきなり飛び込んでいく人の数十倍、数百倍も高い所に置いているのです。

  

f:id:imakokowoikiru:20170724094818j:plain

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

限界を決めれるのは、自分だけ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村