「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】何を継続すべきか迷う前に知っておきたい秘訣という禅問答

何を継続するのか?

先日のトピックで、「自分がやると決めたら行動し続ける」ことが、成功の秘訣という話をさせて頂きました。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

  

「継続は力なり」これは紛れもない事実だと思います。

 

 

しかし、その「継続すること」よりもはるかに重要なことについて触れてなかったので、今回は考えてみたいと思います。

 

 

継続することよりも大事なこと、少し違う表現方法をするとするなら、行動する前にもっと気をつけないといけない大事なこと。

 

 

それは、「何を継続するのか?」ということです。

 

 

間違えた努力と継続しても、本当の意味での成功はしません。

 

 

むしろ、間違えた努力をすることによって、人生の大切な時間を浪費し、不幸になることもあり得ます。

 

 

何を継続するのか?

極端な例ですが、人殺し(自分殺し・他人殺し)をするために訓練する、というような努力は決してしてはいけないんです。(当たり前)

 

 

それでは、どうすれば、すべき努力を間違えずに選択できるのでしょうか?

 

 

これが継続する前に気をつけるべき最も重要なことと言えます。

 

 

さて、この一番大事なポイントですが、これを説明するのが、実は一番難しいんです。

 

 

過去にも何度かトライしてみているのですが、なかなか上手く伝わりません。

 

何を継続するのか?

ちょっと禅問答みたいな答えになってしまうのですが、あえて無理やり定義すると、「継続すべき正しいこととは、継続できることを継続する。」ということです。

 

 

おいおい、それって当たり前やん!

 

 

はい、そうなんですよね。

 

 

問題は、「継続できること」をいかに感じられるか?

 

 

自然に育つ動植物のように、繰り返し行動できるか?

 

 

つまり、頭で考えた事をどれだけ排除できるか?

 

 

いかに、自然体で感じたことを見つけられるか?

 

 

となると、結果的に、自然と続けられることを継続していくことになる。

 

 

もし、何か大脳で考えて、行動を変えようとすると、その時点で「不自然なこと」なので、自然じゃないってことなんです。

 

 

う~ん、矛盾するというか、説明が難しい。

 

 

現状を変えたいけど、変えると「不自然なこと」が発生してしまい、その結果継続できない。

 

 

そもそも変えようと考えた時点で、自然体で感じたことではなくなっている。

 

 

お~い、どうするんじゃい!!

 

 

こういう時は、先人の知恵を利用するという意味で、どんどん情報をインプットするしかありません。

 

 

限界を超えるレベルで情報をインプットしつつ、同時に情報を発信する。

 

 

自分の中に溜まっていた「固定観念」というゴミが吐き出せるくらい情報を入れて出したら、その段階で自然体で行動できることをやってみる。

 

 

その繰り返しなんです。

 

 

え? 結局、ひたすら継続し続けるってこと?

 

 

はい、だから「継続こそが力」なんです。

 

 

お~い。答えになってないぞ!

 

 

→文頭に戻る!

 

何を継続するのか?

 

迷宮のラビリンスへようこそ。(笑)

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

インプットとアウトプットを繰り返しながら、感じ方も変えつつ継続することが力になる。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2