「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】「“想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド 「20円」で世界をつなぐ仕事」小暮真久:著

NPO団体について、正しく理解していませんでした。 こういうアプローチの方法もあるんですね。 裕福な国の飽食社会の問題と、貧しい国の食料問題を、解決する方法。 アイデア次第で他にもできることがありそうですね。 単なるボランティアではなくて、社会に…

【読書】「政治のことよくわからないままに社会人になってしまった人へ」池上彰:著

日本の政治のこと、選挙のこと、議会制民主義にことについて、簡単に復習したい時、おすすめです。 さすが、池上彰さん、分かりやすいです。(まぁ、池上さんが全て正しいとは、あえて言いませんけど) とりあえず、気負いせずに、サクッと読めました。 政治…

【読書】「ユダヤ5000年の教え―世界の富を動かすユダヤ人の原点を格言で学ぶ」ラビ・マービン・トケイヤー:著

ユダヤ人の格言は、ユーモアがあって、その上、深い知恵があって、好きです。 一見矛盾しているような表現で、人に気づきを与える。 そこに深いものがありますね。 ユダヤ5000年の教え―世界の富を動かすユダヤ人の原点を格言で学ぶ posted with amazlet at 1…

【読書】「銀行から「金を返せ」と言われたら読む本 迫る「中小企業金融円滑化法」期限切れ!」植田統:著

意外と言ったら失礼なんでしょうけど、案外面白かったです。 ちょっと内容は古いのですけど、銀行に対しての考え方は参考になる部分も多かったです。 融資を受けている人、会社を経営している人は、一読することをおすすめします。 返済が順調な時にも、こう…

【読書】「【図解】ピケティ入門 たった21枚の図で『21世紀の資本』は読める! 」高橋洋一:著

実は、「ピケティ」ブームの時に、日本にいなかったので、「ピケティ」のことをよく知りません。 なので、サクッと勉強するつもりで読みました。 なぜ、「ピケティ」がブームになったのか? 日本全体で言えば、まだまだ富める側の立場にいるのに・・・ 「ピ…

【読書】「リフレはヤバい」小幡績:著

最近、アベノミクスはどうなっているんでしょう? 消費税が8%に上がったのをきっかけに、細かい所で値上げがありましたね。 お金だけを刷っても、理想のインフレにはなりません。 景気も良くなりません。 むしろ、貨幣価値を下げて、経済を崩壊させるのが目…

【読書】「マネーと国家と僕らの未来」ハッカーズ:著

引き続き、仮想通貨「ビットコイン」絡みの本。 関連するテーマは、続けて読むと理解が深まります。 imakokowoikiru.hatenablog.com imakokowoikiru.hatenablog.com imakokowoikiru.hatenablog.com この本は、討論形式が多いので、読みやすかったです。 いろ…