いつもの橘玲節で人生設計について若者向けにまとめた内容になっています。
進化論的に人類はどう働くことに適応してきたのか?世界の流れはどうなっているのか?
そういった全体的な潮流の中で、日本人の働き方は?我々は価値観はどう変わるのか?
是非とも日本の若者、特にまだ就職をしていない学生に読んでもらって、「勇気」を出して幸福な人生を歩んで欲しいというのが感想です。
いつものように気になったフレーズを列挙しておきます。
- 「受験や就活で失敗したら大変なことになる」と思うかもしれないけど、実はこれもまちがっている。大変なことになるのは、年をとってからの大きな失敗だ。
- 可能性は無限大だが、年をとると減っていく。ひとは無限の可能性を持って生まれてくるけど、その選択肢は年齢と共に減っていく。
- 「遺伝がすべて」ということではない。なにを好きになるかは「偶然」によって決まるのだから。
- 「やればできる」ではなく「やってもできない」を前提として人生ゲームの攻略法を考えるべきだ。
- 「自由」とは、イヤなことをイヤだといえることなのだ。
- 幸福の研究では、さまざまな調査で、いちどの大きな痛みより、長くつづく小さな痛みの方が幸福度を大きく引き下げることがわかっている。
- ゆたかな社会ではひとは成熟しなくなったのだとぼくは思っている。
↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓
↓はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓