「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】松の木神社(まつのきじんじゃ) in 大阪市北区

松の木神社 in 大阪市北区

 

目次

由緒

松の木神社 in 大阪市北区

昔々、ここに松の大木があって、天保8年(1837年)の大塩平八郎の乱明治42年(1909年)の大火にも焼け残り、火除けの霊松として崇められてたそうです。

 

その松は大正9年1920年)に枯れてしまったのですが、その後、松の霊を祀った祠と霊松碑が建てられて、現在の神社になったとのこと。

御祭神

松の木神社 in 大阪市北区

ということで、御祭神は、松の木?

 

普通の家の庭に鎮座しているような神社でしたが、地元の人々に大切に祀られている感が溢れていて、めちゃくちゃいい感じでした。

 

というか、ここのお宅、羨ましいです!これからも末永く大切に祀って、守ってください!

松の木神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2