「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「魔女の宅急便」(1989年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

魔女の宅急便

魔女の少女キキが親元を離れ一人知らない町で修行をする姿を描いたジブリ作品。

 

魔女の宅急便

めちゃくちゃ久しぶりに鑑賞しました。(多分、30年ぶりくらい?)

 

魔女の宅急便

以前に鑑賞した時は、「かわいい魔女が知らない町で様々な出会いをして成長して行く」程度の理解でしたが、今回久しぶりに鑑賞して、なるほど良く出来た作品と再認識できました。

 

魔女の宅急便

もちろん、少女から思春期を経て自立した女性へ成長するというストーリーなのですが、細かい描写にキキの心情が表れているのが見て取れて「さすがに上手いなぁ」と感心しました。

 

魔女の宅急便

大筋のストーリーには影響しない部分の描写は極力省いているので、観ている側に考えさせる余地を作りつつ、2時間程度の中に、キキの成長の軌跡がぎゅっと凝縮されている内容になっている。

 

魔女の宅急便

黒猫のジジがなぜキキと会話できなくなったのか? 一時は飛べなくなったキキがなぜ飛べるようになったのか? トンボ少年とは恋仲なのか?など、くどく説明していないのが余計に良い余韻を与えているんですよね。

 

www.youtube.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2