「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「勝利への脱出(Escape to Victory)」(1981年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

勝利への脱出(Escape to Victory)

第二次世界大戦中、ドイツの捕虜となっていた連合軍兵士とドイツ代表との間で行われることになったプロパガンダのためのサッカーの国際試合と、捕虜たちがその試合を利用して脱走しようと計画する話を描いた作品。

 

勝利への脱出(Escape to Victory)

実際に1942年8月にウクライナで行われた「死の試合」というサッカーの親善試合をモチーフにしているそうですが、脱走の話の部分は史実とは違う脚色がされているようです。

 

勝利への脱出(Escape to Victory)

シルベスター・スタローンが脱走計画をメインで遂行していく兵士兼キーパー役、サッカーの名選手ペレもルイスという役で出演しています。

 

勝利への脱出(Escape to Victory)

ハーフタイムで地下水道に通じた脱出経路から逃げるという当初の計画だったのだけど、捕虜側の選手たちが試合を続けたいと言い出し試合続行を選ぶ。

 

実際には有り得ない話でしょうけど、脱獄モノとしては、なかなか面白かったです。

 

www.youtube.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2