「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「7月4日に生まれて(Born on the Fourth of July)」(1989年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

7月4日に生まれて(Born on the Fourth of July)

ベトナム帰還兵であるロン・コーヴィックの自伝的小説をを映画化した作品。

 

トム・クルーズが主役を演じていますが、トム史上一番”苦しい”役柄だと思います。

7月4日に生まれて(Born on the Fourth of July)

国に貢献したいという思いで海兵隊に入隊しベトナムに従軍したロンだったが、ベトコンの奇襲を受け、仲間を誤射し死なせてしまう。

 

7月4日に生まれて(Born on the Fourth of July)

その後、自身も被弾し下半身不随となるが、帰国後、彼を待っていたのは「反戦運動」だったというストーリーです。

 

なかなかヘビーな内容。ベトナム戦争って、誰が得したの?と、素朴な疑問が湧き上がってきました。

7月4日に生まれて(Born on the Fourth of July)

自暴自棄で自堕落な生活を送っていた主人公のロンは、やがて誤射して殺害してしまった仲間の家族へ謝罪し、反戦運動へ参加し、人々の前で真実を語るという感じで終わるのですが、めちゃくちゃ後味の悪い感想でした。

 

「国のために」と戦ったけど、全然「国のために」なっていないどころか、自分の体と人生も損傷してしまう。

7月4日に生まれて(Born on the Fourth of July)

他国のバカな歴史と捉えずに、そこから何が学べるか考えさせられる反戦映画でした。

 

www.youtube.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2