「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【漫画】「半神(萩尾望都作品集9)」萩尾望都:著(全1巻)大人読みしました。

半神,萩尾望都

萩尾望都先生の短編傑作集に収録されている伝説の名作「半神」を鑑賞しました。

 

半神,萩尾望都

一卵性双生児のユージーとユーシーは、腰のあたりで肉体が引っ付いている姉妹。

 

意識がしっかりし知性がある姉ユージーは、知性がなく見た目が可愛らしい妹ユーシーを疎ましく思っている。

 

半神,萩尾望都

そんなある日、生きるために互いを切り離す手術がされることになり、喜ぶ姉のユージー

 

半神,萩尾望都

無事、切り離し手術は成功し、やがて健康と美貌を獲得したユージーと、枯れるように亡くなったユーシー。

 

半神,萩尾望都

「普通」の少女になって「普通」の生活に慣れてきたユージーが鏡の中に見たものは・・・というストーリーです。

 

人間の心の醜さ、哀しさが濃縮された短編作品です。

 

男性漫画家とはまた違う女性だからこそ描ける心理描写が良いですね。

 

この「半神」の他にも、「ラーギニー」「真夏の夜の惑星」など多数の名作短編が収録されています。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2