「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【漫画】「漂流教室」楳図かずお:著(全11巻)大人読みしました。

漂流教室,楳図かずお

学校の校舎ごと砂漠化した未来の世界に放り出された大和小学校の児童たちが、未来人の襲撃や餓え、伝染病などのパニックに晒されながらサバイバルするというSF怪奇物です。

 

漂流教室,楳図かずお

もし自分が荒廃した未来に行ってしまったら?と想像してしまう子供達がトラウマになったとして有名な作品です。

 

漂流教室,楳図かずお

大半の大人たち(教師)は、タイムトリップ後早々に死んでしまい、残された児童たちは、何とか協力し合い困難を乗り越えようとするが、飢餓や疫病などから来る狂気により秩序が崩れて行き、やがては殺しあうようにある。

 

漂流教室,楳図かずお

人間の尊厳や、リーダーシップ、サバイバルに挑む精神力、子供の帰還を信じる母親の愛など示唆に富む内容でした。

 

なぜかロケットで援助物資が未来に届いたり、ユウちゃんだけがみんなの信じる力で過去に戻れたりする部分で一応の結末は迎えているのですが、何か続きがあるような感じがする結論でした。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2