「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「アマテラスの暗号」伊勢谷武:著

アマテラスの暗号,伊勢谷武

日本人の祖先がアッシリア人に追放されたイスラエルの失われた十支族の一つとする「日ユ同祖論」をベースに、殺害された籠神社の宮司の息子賢司と友人たちが、父の残したメッセージに導かれ、「アマテラス」の謎、天皇家の謎に導かれていくというミステリーです。

 

アマテラスの暗号,伊勢谷武

イスラエルを追われたユダヤ人が日本にたどり着いたという話は聞いたことがありましたが、これだけの共通点があるとは知りませんでしたし、正直驚きの連続でした。

 

アマテラスの暗号,伊勢谷武

日本の神話との関係、神々との関係、天皇家との関係、色々思い巡らせると脳天がぐるぐるして楽しかった。

 

アマテラスの暗号,伊勢谷武

小説としては、説明を詰め込み過ぎていて、「外国人なのに、めちゃくちゃ日本の歴史に詳しいやんけ!」という感じで、途中からちょっと着いていけませんでしたが、なかなか凝ったミステリーでした。

 

神社で祀られている御祭神の名前が、同じ神様なのに違う表記がたくさんあるのも、この作品の説明で納得できました。

 

伊勢神宮の内宮の御祭神が、●●●●だったとは、面白い推察ですね。(最大のタブーなので伏字にしておきます。)

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2