「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】三宮神社(さんのみやじんじゃ)in 兵庫県神戸市

三宮神社(さんのみやじんじゃ)in 兵庫県神戸市

一宮神社、二宮神社に引き続き、生田裔神八社の中の三柱目である三宮神社

 

三宮神社(さんのみやじんじゃ)in 兵庫県神戸市

「三宮」という地名の由来にもなっているこの神社ですが、かなりこじんまりしています。

 

目次

御祭神

三宮神社(さんのみやじんじゃ)in 兵庫県神戸市

御祭神は、水の神である湍津姫命(たきつひめのみこと)を祀っています。

三宮神社(さんのみやじんじゃ)in 兵庫県神戸市

創建

三宮神社(さんのみやじんじゃ)in 兵庫県神戸市古くから一般の崇敬厚い神社みたいなのですが、記録がなく、創建時期は不明。

 

三宮神社(さんのみやじんじゃ)in 兵庫県神戸市

この神社の前で、明治政府初の外交事件である神戸事件がありました。

三宮神社(さんのみやじんじゃ)in 兵庫県神戸市

なんか歴史の教科書で勉強したよなぁ。

三宮神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2