「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「セブン・イヤーズ・イン・チベット(Seven Years in Tibet)」(1997年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

セブン・イヤーズ・イン・チベット(Seven Years in Tibet)

オーストリアの登山家ハインリヒ・ハラーブラッド・ピット)が、ヒマラヤ登頂中にイギリス軍の捕虜となったが脱獄するもたどり着いたのはチベットだった。

 

セブン・イヤーズ・イン・チベット(Seven Years in Tibet)

そのチベットで、ダライ・ラマ14世チベットの人々と交流するという自伝的内容の作品です。

 

セブン・イヤーズ・イン・チベット(Seven Years in Tibet)

オーストリアで別れた元妻と子供の事で心を痛めていたハラーだったが、仏教の影響が強いチベットでの生活で癒される。

 

セブン・イヤーズ・イン・チベット(Seven Years in Tibet)

その後、中国共産党軍のチベットへの武力侵略が起こり、ハラーのチベットでの生活が終わりを告げるというストーリー。

 

中国に侵略される前のチベットの様子が描写されていて、その慈悲深い生活に自然と感動を覚えました。

 

セブン・イヤーズ・イン・チベット(Seven Years in Tibet)

撮影は侵略されているチベット自治区に入ることが出来なかった為、大半はアルゼンチンで撮影され、一部のスタッフのみチベットに潜入して内緒で撮影したとのことです。

 

政治色が濃い背景がありながらも、ハラーとダライ・ラマ14世チベットの人々との交流がメインの内容だった分、余計に中国共産党の残虐さが伝わってきました。

 

ウクライナ侵攻が起こった2022年の今、国を守るというのはどういう事なのか?考えるきっかけになる作品です。

 

www.youtube.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2