「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】冠須賀神社(かんむりすがじんじゃ) in 大阪府高槻市辻子

冠須賀神社(かんむりすがじんじゃ) in 大阪府高槻市辻子

 

目次

 

大阪府高槻市の新幹線と外環状線の交差した所を少し入った所に鎮座している神社です。

 

実は昔、仕事でこの近くの会社にお世話になったことがあって、思い出して参拝してみました。

御祭神

冠須賀神社(かんむりすがじんじゃ) in 大阪府高槻市辻子

御祭神は、素盞鳴尊命です。

 

本殿と拝殿があるだけで、ちょっと寂しい感じがしました。

冠須賀という地名

冠須賀神社(かんむりすがじんじゃ) in 大阪府高槻市辻子

昔、天皇陛下行幸の折、柳の梢に宝冠を掛けられた事に由来する地名が元になっているそうです。

 

ちなみに同じ名前の冠須賀神社というのが、高槻市の須賀町にもあるようなのですが、そちらには行ったことがありません。

須賀神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2