「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「世界のことわざ100」遠越段:著

世界のことわざ100、遠越段

世界中のことわざをまとめたもの。

 

元々は誰かの格言だったものが、長い年月をかけて日常会話に定着していったことわざ。

 

ことわざからも民族性が滲み出ていて、日本なら日本人らしさが伝わってきました。

 

その中でも私のお気に入りは、アフリカのことわざ。

 

以下、「アフリカのことわざ」より引用させて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

人生はメッセージです、聞きなさい。

人生は信念です、信じなさい。

人生は贈り物です、受け取りなさい。

人生は愛です、想いなさい。

人生は冒険です、挑戦しなさい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

道に迷うことこそ

道を知ることだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

早く行きたいなら

ひとりで歩いてください。

遠くまで行きたいなら

ほかの者とともに歩いてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

私がいるのはみんながいるから。

みんながいるのは私がいるから。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

バッファローに追われて

木のてっぺんに登るはめになったらー

景色を楽しみなさい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

怒って投げた石では

鳥は仕留められない。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

山と山は出会わないが

人と人は出会う。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2