「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「グリーンブック(Green Book)」(2018年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

グリーンブック(Green Book)

ジャマイカアメリカ人の音楽家ドン"ドクター"シャーリーがアメリカ南部を回るコンサートツアーに、運転手兼ボディガードとしてイタリア系アメリカ人のトニー・ヴァレロンガを雇い、ツアーを通して差別を乗り越え友情を育むというストーリー。

 

実話をベースに作られているそうです。

 

グリーンブック(Green Book)

この映画の舞台となる1962年当時は、まだまだ黒人への差別があり、黒人が白人専用の施設に間違って入っただけで逮捕されたりリンチされたしていた時代、その為、黒人が安全に旅行できるようにと作成されたのが「グリーンブック」というガイドブックです。

 

グリーンブック(Green Book)

そんな時代に、あえてニューヨークで不自由なく生活している黒人の音楽家ドクターが、南部をツアーで回ろうとした理由。

 

自由とか平等とかいうものは、身を呈して獲得していかないと得られないものなんです。

 

その為にも教養を高めながら、差別感を払拭しようと自分を律するドクター。

 

その上、黒人と白人という対比で言えば、白人は優遇されていたのですが、その中でイタリア系白人への差別がある。

 

グリーンブック(Green Book)

何重にも考えさせられる内容なのに、純粋に友情物語としても楽しめる良い作品でした。

 


www.youtube.com

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2