「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】新宮神社(しんぐうじんじゃ)in 京都市南区

新宮神社(しんぐうじんじゃ)京都市南区

五摂家のひとつである九条家(くじょうけ)が、平安時代末、熊野信仰に伴い勧請したとされる屋敷稲荷神です。

 

新宮神社(しんぐうじんじゃ)京都市南区

速玉社(はやたまのやしろ)とも呼ばれていたとの事です。

 

目次

 

御祭神

新宮神社(しんぐうじんじゃ)京都市南区

ご祭神は、春日大明神、八幡大菩薩稲荷大明神、速玉明神(はやたまみょうじん)を祀っています。

ご利益

新宮神社(しんぐうじんじゃ)京都市南区

商売繁盛、足止めの神としても知られ、家出人の行方を知り、家に帰らせるとの信仰篤(あつ)いそうです。

 

私は、拉致被害者の一刻も早い帰国を祈願して来ました。

 

新宮神社(しんぐうじんじゃ)京都市南区

狭い路地に沿って鎮座していますが、鳥居がたくさん飾られていてインパクトがあります。

新宮神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2