先の21日に関東地方で、「電力需給逼迫警報」なるものが発せられ、政府から節電の呼びかけがされました。
東北で発生した地震の影響で発電所が故障したとか、急に寒くなったからとか言い訳をしておりますが、関東にお住まいの方、もっと怒っていいですよ。というか、もっと怒って欲しいんです。
真夏や真冬で、冷暖房を使いまくって、電力需給が逼迫しているならともかく、そんな時期でも無いですし、なぜ電力が足くなるの?
いや、知っているんですけどね。
原発を止めて、再エネは天候不良で、火力発電所が故障って事、いやもっと言うと、原発を再稼働させたいというのが本音なのでしょうが・・・これらを知っている前提でボヤきます。
何やら、その日、NHKのニュースは、照明を暗くして放送していたみたいですね。
そんな事をするくらいなら、放送自体をやめた方が良いのでは?
2011年に発生した東日本大震災の影響で止めた原発の電力が賄えてないというのが正直な原因なのでしょうが、もう11年経ってるんやで!!
私個人的には、震度6以上には耐えられない原発を危険な状態のまま稼働されるのは正直反対なのですが、もう11年経ってるんやで!!
原発を安全に稼働させることができないのやったら、火力発電所をもっと立てるとか対策してや、もう11年経ってるんやで!!
原発を再稼働させたいという思惑があるんやったら、姑息な手を使わずに、安全性を証明しつつ事故があったときの対処法を明確にしてや、もう11年経ってるんやで!!
とにかく原発については、嘘をついたり、証拠を隠したりせんと、正直にやってや、もう11年経ってるんやで!!
あれもこれも、もっと国民に説明してや、もう11年経ってるんやで!!
これって生活の危機、安全保障の問題なのに、最後は、国民にお願いして解決するパターンですか?
それやったら、電力会社のお偉いさんや、国会議員って、仕事してんの?と言いたいわ。
これって、コロナの対策の時も同じですね。
行動制限は、全て「自粛要請」って、国民にお願いをして、しなけりゃマナーの問題だと、国民同士でイジメ合う。
それって対策でしょうか?
日本国民の”民度”の高さにかまけて、対策していない「お偉いさん」に腹が立ったので、ボヤいてしまいました。
ウクライナで起こっていることを見ると、1秒でも早く日本の国防を立て直さないといけないと誰が見ても分かるのに、「非核三原則」のことも議論さえせず、ましてや「憲法改正」なんて夢のまた夢。
きっと、マジで日本が侵略にあった時に、我々に「国防自主参加要請」か何かをお願いしてくるのでしょうね。
お偉いさんが責任を取れなくなったのは、いつからでしょうね?
昔みたいに「切腹」で責任を取れる制度を復活させるべきなのではないかと思います。
腹切る覚悟で、ことに当たって欲しいものです。
ウクライナの大統領の演説の最中に、あくびをしていた大臣とかね。
©︎NHK NEWS
今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
国民の民度に頼る対処法は、危機管理とは言えない。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓
↓はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓