「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】コロナで分かったのは政治家が仕事してない事だった

緊急事態が終わる

いよいよ、緊急事態宣言・まん延防止等重点措置が解除されるようです。

 

 

さて、緊急事態宣言が解除されたら、何処に行こうか?

 

 

秋の行楽シーズンですしね。

 

 

思いっきり秋を楽しもうと計画されている方も多いかと思います。

 

 

そして酒が飲める! 飲食店で気兼ねなく飲める! いえーい!

 

緊急事態が終わる

 

え?緊急事態宣言が解除されても、引き続き自粛しないといけないの?

 

 

あ、緊急事態宣言とか関係なく、いつも出歩いているって?

 

 

バレましたか??

 

 

コロナの対策で、政府が取った方法で1番ダメだった方策が、この「自粛」による行動制限だったと思います。

 

 

緊急事態が終わる

自粛しなくても、警察に捕まる訳でもなく、罰則もない。

 

 

だけど、一般の人の同調圧力という「幻想」で、行動制限をさせる。

 

 

そりゃみんな、他人に迷惑をかけたくないし、自分も病気になりたくないので、自主的な行動は取りますよ。

 

 

けど、法律で自由を制限されていない限り、どんな行動を取るのも、本来は自由であり、その権利は守られなくてはなりません。

 

 

緊急事態が終わる

しかし、マスコミは、他府県に行っただけの人を、まるで法律違反をしたかのように、面白おかしく取り扱う。

 

 

このように曖昧で矛盾が起こるような状態が続くと、人々の法律を守ろうとする「遵法精神」が緩んでくると言われています。

 

 

1920年代のアメリカで、いわゆる「禁酒法」なるものが施行されてから、なし崩し的に密造酒を作る事が流行り、アメリカ人が法律を守ろうとする気持ち(遵法精神)が下がってしまったとのことです。

 

 

現在のコロナ禍での「行動の自粛」や「マスク警察」は、禁酒法とは逆で、法律が無いことによる弊害ですが、これも同じような悪影響があるでしょう。

 

 

つまり、政治家は法律を作らなくても、ある種の「同調圧力」を形成さえすれば、国民の自由を制限することができるという事です。

 

 

「行動の自粛」も「マスク着用」も、きっときっと感染症の対策には効果があったと信じていますが、それでも本当に必要なのであれば、政治家は法律にすべきでしょう。

 

 

それが政治家本来の仕事ですからね。(たとえ、憲法を改正しないといけないにしても)

 

 

さて、これからワクチン接種した人に、ワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)が発行されて行くと思います。

 

 

その時に、ワクチン接種をしていない人の自由がどれだけ守れるのかが、見ものですね。

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

我々の自由を制限できるのは法律だけ・・・のはず

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2