「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」ハンス・ロスリング、オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロンランド:著

【読書】「FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」ハンス・ロスリング、オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロンランド:著

2020年のビジネス書でベストセラーだったそうなので、読んでみました。

 

超簡単にまとめると「思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」を付けようという内容でした。(そのままやん)

 

もう少し砕いて要約すると、「マスコミ情報だけを信じずに、一次データから読み取る力を付けよう」という事ですね。

 

この本がベストセラーということは、コロナ禍で歪められた真実に気づいている人が多いってこと?

 

いや、今のコロナ・インフォデミックは、この本を読んでいない人によって増殖しているパニックってこと?

 

【ファクトフルネスの大まかなルール】(本書p325より)

1.分断本能を抑えるには・・・大半の人がどこにいるか探そう

2.ネガティブ本能を抑えるには・・・悪いニュースのほうが広まりやすいと覚えておこう

3.直線本能を抑えるには・・・直線はいつかは曲がることを知ろう

4.恐怖本能を抑えるには・・・リスクを計算しよう

5.過大視本能を抑えるには・・・数字を比較しよう

6.パターン化本能を抑えるには・・・分類を疑おう

7.宿命本能を抑えるには・・・ゆっくりした変化でも変化していることを心に留めよう

8.単純化本能を抑えるには・・・ひとつの知識がすべてに応用できないことを覚えておこう

9.犯人捜し本能を抑えるには・・・誰かを責めても問題は解決しないと肝に銘じよう

10.焦り本能を抑えるには・・・小さな一歩を重ねよう

 

「いくらかでも電気が使える人は、世界にどれくらいいるか?」という問いの答えが、80%なのですが、私なんかは、まだ20%の人がほぼ電気なしで生活しているのか?と思ってしまったりするんです。

 

日本語を読み書きしている人がどれだけ恵まれた環境で生活をしているのか、知りたいなら→

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2