「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】藤阪菅原神社(ふじさかすがわらじんじゃ) in 枚方市藤阪

藤阪菅原神社

JR学研都市線・藤阪駅の近くに鎮座するこじんまりとした神社です。

 

目次

 

御祭神

御祭神(主祭神)は、もちろん菅原道真です。

藤阪菅原神社

由緒

藤阪菅原神社

拝殿に掲げられる「藤坂天満宮由来」によると、永仁6年(1298)頃、津田郷の脇宮として三の宮座衆によって祀られ他のが始まりとのことです。

境内に行くには線路をくぐる

藤阪菅原神社

JRの線路によって境内が分断されて、線路の下に参道がある変わった神社になっています。

 

線路の下を潜っていくので、秘密基地感があって、なんかワクワクしますね。

 

当然、線路が出来た方が時代的には後だと思うのですが、もう少し考えられなかったのか?と思ってしまいます。

 

しかし神社自体は、長い間地元の人に祀られてきた雰囲気が伝わってくる感じがしました。

藤阪菅原神社

藤阪菅原神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2