「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「ダンゴムシに心はあるのか 新しい心の科学」森山徹:著

ダンゴムシに心はあるのか新しい心の科学

「心は発達した大脳にのみ宿る」という考え方は正しいのか?ということを実験を重ねて問うた内容です。

 

ダンゴムシの行動パターンを観察してみると、必ずしもコンピュータープログラムのように決まったパターンではないことが分かるとのことです。

 

どう考えても、ダンゴムシの気分というか、心(のようなもの)があって行動していると考えないと理解できない。

 

これこそ、まさしく「絡合(らくごう)」(=互いにからむこと。もつれ合うこと。また、物事の関係し合っている具合。)なのではないかと感じました。

 

一匹一匹の生物は”センサー”のようなもので、その絡み合いで大きな一つの生命体を司っていると考えられないでしょうか?

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2