「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】糸吉大神(いとよしおおかみ)と源氏の滝・正法山宜春院 in 交野(実家のちょっと近くの神社)

糸吉大神

先日紹介した「高天原本宮(たかあまはらほんぐう)」の近くにある「糸吉大神(いとよしおおかみ)」。

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

糸吉大神

鳥居は川沿いの見つけやすい場所にあったのですが、山の中腹に隠れたように鎮座していて、かなり古いと思われる拝殿がありました。

 

目次

 

御祭神

ググっても情報が出てこなくて、御祭神など不明でした。

 

どうやって運営しているのだろう? 誰か自主的に管理しているのだろうか? 不明で謎の深まる神社です。

 

源氏の滝と正法山 宜春院

源氏の滝

拝殿のある丘から一度下ってから、更に川上の方に向かうと「源氏の滝」があります。

 

源氏の滝

古くから交野の山中で修業を行う修験者が身を清めた場所だったとのこと。

 

源氏の滝

その横から階段を登ると「正法山 宜春院」の六角堂がありました。

 

源氏の滝

この辺りは、密教関係の修行場のようでした。

源氏の滝

 

糸吉大神の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2