「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「ラストエンペラー(The Last Emperor)」(1987年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

ラストエンペラー(The Last Emperor)

清朝最後の皇帝(ラストエンペラー)で後に満州国の皇帝となった愛新覚羅溥儀の一生を描いた歴史映画。

 

もちろん公開された当時鑑賞しましたが、30年以上経って改めて鑑賞してみました。

ラストエンペラー(The Last Emperor)

以前は理解できていなかった国際情勢や歴史などが、今では知識をつけていたので、全体の流れがより把握できました。

 

ラストエンペラー(The Last Emperor)

改めて鑑賞してみて、この作品が素晴らしいのは、愛新覚羅溥儀ラストエンペラー)という人物の人生そのものが数奇な事なんですね。

 

そして映像がとにかく美しい。(多分リマスターされたのも理由です。)

 

ラストエンペラー(The Last Emperor)

(天津でひと時の自由を満喫する溥儀。演奏者の白人が黒人に扮して顔を黒塗りしているシーン。)
 

公開(1987年)当時は、中国政府もまだ緩かったのでしょう。

 

今だったら強制的に規制されるような内容(文化大革命への批判めいた内容など)があって興味深かったです。

ラストエンペラー(The Last Emperor)

しかし、清朝の皇帝が政治犯として捕まった後、粛清したのではなく、再教育(洗脳)したのも、今考えれば「中国の歴史」っぽくなくて不思議でした。

 


ラストエンペラー【劇場公開版】(プレビュー)

 

ラストエンペラー (字幕版)
(2015-01-22)
売り上げランキング: 157,427
ラストエンペラー [Blu-ray]
キングレコード (2019-09-04)
売り上げランキング: 11,700

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2