「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】今こそおばあちゃんの知恵を伝えることが大事なのではないか?

おばあちゃんの知恵を伝えるコミュニケーション

日本に滞在している間は、神社仏閣に足を運ぶようにしています。

 

 

神社の数は、約8万社あると言われ、日本全国のコンビニの数より多いそうです。

 

 

これまで神社や仏閣などには全く興味がなかった私ですが、興味を持ち出したのは中国で生活をするようになってからです。

 

 

「中国5千年の歴史」とか言いますよね?

 

 

あれ、政治的な宣伝(プロパガンダ)なので事実ではないそうですが、それでも中国(支那)地域というのは古くから人々が住んでいる地域なので、日本で言う神社のような歴史的な建造物が、所々にあると思っていたんです。

 

 

けど、何年か中国で生活をしてみると、日本の神社のようなものはほとんどありません。

 

 

たまに有名な寺院とかはありますが、それこそ車で出かけないと行けない奥地にポツンとあるんです。

 

 

日本は本当に身近に神々と接する場所があって、我々の歴史を知ろうと思えば、神社や仏閣が切っても切り離せないものだと分かってから、興味が出てきた訳なんです。

 

 

そういう事で、日本にいる間は積極的に神社仏閣に行って、歴史を調べたりして、新発見をしております。

 

 

中国の場合、神社のような文化は無いのですが、風水とか民間療法という「風習」が、めちゃくちゃ残っていると感じます。

おばあちゃんの知恵を伝えるコミュニケーション
「胃腸が悪い時は、これを食べた方がいいよ」とか「今はこういう時期だから、これはしてはダメだよ」という習わしというか、伝承みたいなのがやたらに多いです。

 

 

これらのことは、科学的でないと思えるようなことでも、長年人間が培ってきた「生きる知恵」であり、非常に合理的なこともあるんです。

 

おばあちゃんの知恵を伝えるコミュニケーション
そう言えば、時折”おばあちゃんの知恵”的な話ってネタになるよなぁ。

 

 

そう思うと、”おばあちゃんの知恵”的なことを、言ってくれる人がいなくなったよなぁ。

 

 

よくよく考えると、”おばあちゃんの知恵”的なことを言ってくれる、ちょっとお節介な人間関係が減ってきたよなぁ。

 

 

むしろ大切なのは、”おばあちゃんの知恵”の内容よりも、”おばあちゃんの知恵”を伝えることによる”コミュニケーション”の方が大事なのかも知れません。

 

 

ひょっとすると我々日本人は、「お節介」が疎ましいと思い込んで、大切なコミュニケーション自体を失ってきたのかも知れません。

 

 

もし、おばあちゃんがいたら、「こういう疫病が流行った時は、神社で祭りをするんだよ」と言うかも知れませんね。

 

おばあちゃんの知恵を伝えるコミュニケーション
群れを作る社会的な動物というのは、危機の時は身を寄せ合って乗り越えるものですから。

  

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

危機ならば、神社で三密 祭しよう!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2