「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】SNSというのは似た者同士の慰め合いなのでしょうけど、それだけじゃ勿体なくない?

SNSというのは似た者同士の慰め合い

SNSツイッターフェイスブックなど)で、他人の投稿、特に自分とは違う意見の内容を読むと参考になります。

 

 

いろんな気づきが得られます。

 

 

しかし、たまにどうしようもなく間違った内容とか、どうしょうもなく独り善がりのこととか、どうしようもない内容を投稿されている方もいらっしゃいます。

 

 

そういう内容に、何かコメントを書いても、結局建設的なやりとりにはならず終いということが多い。

 

 

むしろ、攻撃的に反撃してくることも多い。

 

 

SNSに投稿するということは、何か自己顕示欲を満たす行為なので、自分大好き、自分ファースト、オラが大将、気分を満喫したいと言うことなのでしょうね。

 

 

まぁ、言ってみたら、「自分が正しいので、私だけを肯定してよ」ということです。

 

 

「自分が」気持ちよくなりたい訳です。

 

 

そのことは、私自身も同じような気持ちだからでしょう。(お互い様です。)

 

SNSというのは似た者同士の慰め合い

本来は、反論も同意でも、かまってくれたら、そこは「ありがとう」が基本なのでしょうけど。

 

 

どうも「かまってちゃん」というのは、心がさもしいのか、正論を言うと攻撃的になることが多い。

 

 

それでですね、そう言う方の投稿を見るのも、コメントを書くのも時間の無駄だと思い、ブロックしたり、友達削除したりするのですが、そういうことをしていると、残っているくるのは、私に好意的な人ばかりになる、はずですよね。

 

 

それでは、自分とは違う意見を読む機会が減ってきます。

 

 

SNSを介して、自分とは異なる意見を知りたかったのに・・・。

 

 

と言うことは、あんまりSNSに時間を浪費すること自体が無駄なのかも?

 

 

最近、そう思うようになってきました。

 

SNSというのは似た者同士の慰め合い

それか、SNSの設定で、「自己顕示欲満たすモード」とか「自分とは違う意見を表示させるモード」とか「建設的な意見交換が見込めるモード」とかを作ってくれないかな?

 

 

そのうちきっと、AIが自動的に、それらの各「モード」でコメントを書いてくれる時代が来るかも知れませんね。

 

 

あ、じゃ、長澤まさみさんや綾瀬はるかさんからが返事がくるモード」も製作検討してください!!

(あ、実は、これが私の願望の全てなのかも知れませんが・・・笑)

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

結局似た者同士しかつるめないないのが人間なのかも知れない。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2