「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】住吉神社 in 交野(実家の近くの神社)

住吉神社,交野市

 

交野市にある私部(きさべ)の住吉神社です。

kisabe-sumiyoshi.net

 

目次

 

御祭神

住吉四神(「底筒男神(そこつつのおのみこと)」「中筒男神(なかつつのおのみこと)」「表筒男神(うわつつのおのみこと)」「息長帯姫命(おきながたらしひめのみこと)」)と末社八社が祭祀され、古くより近郷十六ヶ村の鎮守として崇拝されてきたとのことです。

 

住吉神社,交野市

住吉神社,交野市

由緒

立地している場所の雰囲気から由緒ある神社だと思うんですが、その成り立ちは、あまりよく分かっていないとのこと。

 

住吉神社,交野市

いい雰囲気の場所にあり、地元の人々に慕われている神社なので、とても落ち着いた気持ちになりました。

 

この日も、子供達も元気に遊んでいたし、お宮参りをされている一家もいらっしゃいました。

住吉神社,交野市

住吉神社の場所

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2