「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】大阪都構想のモヤモヤ感について、大阪府民のオヤジが考えてみた

大阪都構想のモヤモヤ感

私は、大阪府民なのですが、来たる11月1日に行われる大阪都構想についての2度目の住民投票に、何か違和感を感じているんですよね。

 

 

私の実家は、大阪府枚方市という所なので、今回の「大阪都構想」については、関係ない事は無いのですが、この住民投票できるのは大阪市民だけなんです。

 

 

あ、ちなみにこの「大阪都構想」を積極的に推進している大阪維新の会」や「日本維新の会」には、何の恨みも、否定的な考えも持っていません。

 

 

むしろ、維新の会については、わかりにくい政治をズバズバと切っているような感じで、個人的には悪い印象は持っていません。(なので、その前提でお読みください。)

 

 

今回の大阪都構想の2回目の住民投票について、おそらく、大阪府大阪市以外にお住いの方にとっては、「大阪で何やっているんだろう?」っていうくらいの認識なのではないでしょうか?

  

大阪都構想のモヤモヤ感

この「大阪都構想」って何かと説明すると、大阪府大阪市がそれぞれやってきた同じような行政(二重行政)をやめさせるために、政令指定都市である大阪市を解体しようとする取り組みです。

 

 

参照:「なんで!?都構想が必要なん?」

oneosaka.jp

 

大阪府大阪市の二重行政の問題は、かなり昔(大阪維新の会ができる前)から、問題として指摘されていたと記憶しています。

 

 

「無駄な行政は改めるべき」というのは、政治信条に関係なく、一致した大阪府民の感覚でした。

 

 

だけど、この解決案として、大阪市を解体して(東京都のような)区割りの行政にするという点が、本当に解決策になるのか? これが正直よく分からないんです。

 

 

今、大阪市は、政令指定都市としての権限があるのですが、その権限を無くすと、普通に考えたら、そこに住んでいる人たちの声が反映されにくくなると思います。

 

 

大阪市が解体されれば、そこに住んでいる大阪市民は、トータルで捉えれば、今より住みにくくなるはずです。

 

 

もともと「二重行政」の問題の本質を捉えてないことが、対策のボタンの掛け違いになっているのでは?と思うんです。

 

 

極端な言い方をすれば、大阪府であろうと、大阪市であろうと、行った事業が失敗した時に、適切な責任を取らなかったら問題ですよね。

 

 

何か大きな施設を作って事業を行ったけど、毎年維持費で大赤字になってしまった。

 

 

一般の企業であれば、その事業から撤退して、担当者は配置転換とか減給とかになって、その上司や社長は左遷されたり、クビになったりしますよね。

 

 

それが、自治体(役所)では、出来ていたのでしょうか?

 

 

もっと言えば、その事業をスタートさせる前に、適切な判断がされ、決裁されていたのだろうか?ってことです。

 

 

大阪都構想のモヤモヤ感

はい、こういう事は、組織を運営する上では、至極常識的な事。

 

 

きっと、どんな自治体でも、会社でも、運営されている・・・はずですよね?

 

 

少し乱暴な言い方をすれば、たとえ二重行政であっても、両方が住民のメリットを生む行政をしていれば、全く問題ないはずです。

 

 

府と市が、それぞれに大きな施設を作って、その両方とも、住民に多大なメリットを生んで、住みやすくなり、イキイキと生活できるようになった。

 

 

ダブルで恩恵を被ることになりますからね、ダブルでハッピーです。

 

 

それができなかった、なので、市の方を解体してしまう。

 

 

ん?やっぱり何かおかしいんじゃないかなぁ?

 

 

例え、大阪市を解体して、区割りで管理しても、行政の事業がうまくいかなかったら、それは「税金の無駄使い」に結果的になってしまう。

 

 

はい、と言う訳で、問題点の内容と、解決策の提案内容が、繋がっていない。

 

 

ここに違和感を感じる訳です。

 

 

もし本当にこの問題を解決しようと思うのであれば、行政組織の成果を、役所の論理に置くのではなく、住民の論理にすべきでしょう。

 

 

例えば、住民の生産性が上がったら、役所の評価も上がり、役人の給料なども上がるとか・・・住民が苦しんでいても、役所が痛みを感じない仕組みが問題なんですよね。

 

 

当事者全員が、Win-Winになる仕組みを作ることが、政治に必要なことだと思うんです。

 

 

ひょっとして、大阪維新の会は、別の意図があって、大阪市を解体しようとしているのか?

 

 

う~ん、その辺りは、よく分かりません。

 

 

今回は、一部分の大阪市民だけではなく、日本全員の問題にも関係するので、大阪都構想住民投票について指摘させて頂きました。

 

 

投票の結果がどうなるか、注目しておこうと思います。

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

問題点と解決策に本質的な矛盾があるとその問題は解決できない。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2