「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「近衛文麿 野望と挫折」林千勝:著

近衛文麿,野望と挫折,林千勝

近衛文麿は、戦前は内閣総理大臣になり、東京”リンチ”裁判で戦犯になりそうになって最後は自殺(?)した政治家です。

 

これを読んで、まじか?この男の野望のせいで、日本人は、先の大戦で多くの命を失ったのか?というのが率直な感想。

 

近衛文麿は、自己本位的に利用できるものは、昭和天皇でもコミュニストでも自分の子供(文隆)でも見境なく利用した。

 

まさに「昭和の藤原の乱」と言うべき、歴史の裏を詳しく説明しているノンフィクションです。

 

”公家の名家(藤原家)としてのDNAをフル回転しての巧みな遊泳術”であったと称していますが、政治というのは、こんな一人の男の野望(私欲)で、動くのか?

 

となると、死んだのは、自殺ではなく、暗殺・・・?

 

ある一面、歴史の面白さではあるけれど、本当に背筋が凍るような歴史の側面からのアプローチでした。

 

近衛文麿が成し遂げたかった野望を知りたいのなら→

近衛文麿 野望と挫折

近衛文麿 野望と挫折

  • 作者:林千勝
  • 発売日: 2017/11/24
  • メディア: 単行本
 

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2