「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する」エリック・バーカー:著、橘玲:監修・翻訳、竹中てる実:翻訳

残酷すぎる成功法則

自己啓発の成功法則を、すべてエビデンス(証拠)ベースで検証している内容です。

 

エビデンス(証拠)の無い個人的な成功体験や、歴史・哲学・宗教から問いただす(心地よい)成功本を読んで高揚感に浸るだけの人生を送る前に、この著作を読んで「残酷な現実」を知りましょう。

 

「成功者」は、学業が優秀だったり、社交的だったり、健康であったり、する必要はないという事実を知ることができます。

 

成功とは、一つだけの特性の成果ではなく、「自分はどんな人間か」と「どんな人間を目指したいか」の二つを加味しつつ、そのバランスを調整すること。(本文「結論」より)とのこと。

 

ありふれた言い方をするのであれば、「汝自身を知れ」ということですね。

 

そういう意味で、自分を見つめ直すためにも、様々な事例(証拠)から、成功の法則を学ぶことは大事なんです。

 

残酷すぎる成功法則  9割まちがえる「その常識」を科学する

残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2