「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「この命、義に捧ぐ 台湾を救った陸軍中将根本博の奇跡」門田隆将:著

この命、義に捧ぐ 台湾を救った陸軍中将根本博の奇跡

終戦直後、蒋介石率いる中国国民党の協力があり、内蒙古にいた在留邦人を無事に帰国させることができた根本博中将。

 

今度は毛沢東率いる共産党に劣勢になった国民党に恩義を返すために、根本は、釣り船に乗り台湾へ密入国し、軍事顧問として金門島の戦いで国民党に大勝利をもたらすというノンフィクションです。

 

これは、めちゃくちゃスリリングで面白かった。

 

もっと伝えるべき歴史というのは、こういう男の話なのでしょう。

 

台湾と中華人民共和国の国境が、なぜ金門島の所にあるのか? 理解できました。

この命、義に捧ぐ 台湾を救った陸軍中将根本博の奇跡、金門島

 

台湾の政府としても、日本人のおかげで金門島の戦いで勝ったとは言い難く、長く正史から消されていた事実。

 

蒋介石の歴史的な評価は別として、男(根本博)と男(蒋介石)の熱い「義」が歴史を変えたことを、我々は忘れてはいけないと思います。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2