「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】日向大神宮(ひむかいだいじんぐう) in 京都市蹴上

日向大神宮

京都の蹴上にある日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)にお参りに行った時に記録です。(実は、令和2年2月29日に行った時の写真です。ご了承を!)
 
日向大神宮は、「京の伊勢」とも呼ばれ、めちゃめちゃメジャー(?)な神様たちが祀られているんです。

日向大神宮

日向大神宮

日向大神宮

 

目次

 

日向大神宮のホームページ

www12.plala.or.jp

詳しくはこちらをご覧ください。(と、まず逃げておく!)

 

御祭神

日向大神宮 

日向大神宮

内宮に天照大御神・多紀理毘賣命・市寸島比賣命・多岐都比賣命、外宮に天津彦火瓊々杵尊天之御中主神が祀られています。

 

天岩戸くぐり 

日向大神宮

天照大御神が身を隠した「天岩戸(あまのいわと)」(を模した)トンネルがあります。
 

伊勢大神宮遥拝所

 

京の都に住んでいる人が、お伊勢さんにはやすやすと行けなかったので、ここにコンパクトにまとめて創ったのでしょうね。

 

日向大神宮

山頂に鳥居があります。

 

日向大神宮

鳥居を振り返ると、平安神宮の鳥居が見えます。

 

日向大神宮

この鳥居まで行くのに、ちょっとした冒険気分を味わえます。


蹴上インクライン

 

日向大神宮

 
ここへ行く途中、「蹴上インクライン」という傾斜鉄道の跡もあります。
 
琵琶湖疏水(琵琶湖から京の都へ引いた水路)で落差の大きい場所は船が運行できないので、台車に船を載せて上下させていた部分です。
 

日向大神宮


春になると、桜がめちゃくちゃ綺麗な所です。

 

日向大神宮の場所

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2