「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】ハピネス度を測るセンサーができたので、仕事とは何か?不真面目に考えてみた

ハピネス度センサー

先日、日立製作所が「ハピネス(幸福)度」を測るセンサーを開発し、組織における人の行動からより”幸福”に働ける社会について研究しているという内容のニュースを見ました。

 

 

参照:

social-innovation.hitachi

 

 

人の動作がセンサーで測定されて、実際の仕事の成果とどう関係しているか?分かるみたいなんですね。

 

 

全然仕事が進まず、その人も動いている様子がないのであれば、「この人は寝ているのではないか?」と分かっちゃうようです。(汗)

 

 

逆に、仕事も進んでいて、何やら別の人とも動作を共にしているようであれば、「この人は積極的にコミュニケーションを取りながら仕事をしている」ということが分かる。

 

 

あとで、仕事の成果と時間ごとの成果やコミュニケーション度がグラフで分かって、改善に繋げられるというような仕組みです。

 

ハピネス度センサー

 

ある意味、画期的だと思ったのと同時に、ここまで監視される世の中になったのか?と驚きました。(Oh,No!)

 

 

そこで想像したのは、もし私がこのセンサーをつけて、計測されたらどういう結果になるだろう?ってことです。

 

 

「おいおい、こいつ全然仕事も捗ってないし、動いてもないぞ!」

 

 

きっと、これが大本命。第一候補。

 

ハピネス度センサー

 

次は、「あれ、こいつ何か仕事は捗っているのに、誰ともコミュニケーションしてないぞ? こんなに一人で集中できるものなのか?」

 

 

そこで私が上司に呼び出されます。

 

 

上司:「おい、君、仕事が捗っているのはいいんだけど、一体どうやっているんだ?」

 

 

私:「いや、あぁ、普通に仕事していますよ・・・。」(キョロキョロ)

 

 

挙動不審な私を見て、上司は怪しく思い、私のパソコンを内緒でモニタリングします。

 

 

上司:「何じゃこりゃ、こいつ仕事しながら、エロ動画観とるぞ!」

 

 

くそ、バレたか・・・?

 

 

そこで私は逆ギレします。

 

 

私:「エロ動画見ていても、仕事の成果出しているんだから良いでしょ?」

 

 

はたして、こんな時代が来るのでしょうか?

 

 

え? もう来てるって?

 

 

仕事中にエロ動画見てるって?(あ、そっちか?)

 

ハピネス度センサー


 

在宅ワーク(テレワーク)が今後も増えると思いますが、プライベートとパブリックの境目のケジメをきっちり付けられるかが重要な課題になってきますよね。

 

 

え?私? 24時間365日仕事モードですよ。

 

 

ウィズコロナじゃなくて、ウィズエロですけど(笑)

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

機械やAIに監視されずとも、ケジメをつけて生きる武士であろう!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2