「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「モダン・タイムス(Modern Times)」(1936年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

モダン・タイムス(Modern Times)

チャップリンの代表作の一つ、「モダン・タイムス」をかなり久しぶりに鑑賞しました。

 

モダン・タイムス(Modern Times)
「資本主義への批判」「文明への警鐘」と思想的な面が取り扱われていたと頭に残っていましたが、改めて鑑賞して、別の風景が見えてきました。

 

それは、「何のために働くのか?」ということ。

 

モダン・タイムス(Modern Times)

お金のため、機械のため、資本家のために働く=命を使うのではなく、愛する人を守るために働くことが幸せっていうメッセージなのかと感じました。

 

モダン・タイムス(Modern Times)

ベルトコンベアーでネジ締めをするシーンも笑いましたが、レストランで歌って踊るシーンは、感動モノです。

 

マイケル・ジャクソンのムーン・ウォークの前進するパターンか?って思いました。

 

やっぱり才能あるチャップリンの代表作ですね。様々な気づきを得られます。

 


チャールズ・チャップリン ~ モダン・タイムス | Modern Times 1936年 ‧ ドラマ/コメディ (音声が加工されていて変ですが、作品の概要はわかります。)

 

モダン・タイムス Modern Times [Blu-ray]

モダン・タイムス Modern Times [Blu-ray]

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2