「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】意賀美神社(おかみじんじゃ) in 枚方(実家の近くの神社)

意賀美神社枚方

枚方市駅の近くの小高い丘の上に鎮座している神社です。

 

枚方市駅枚方公園駅のちょうど中間くらいにあります。

 

以前から存在は知ってましたが、行ってみてびっくり!

 

めちゃくちゃ由緒ある神社でした。

 

目次

 

御祭神

意賀美神社枚方


御祭神は、高龗(たかおかみ)神を主祭神とし、素盞嗚尊(すさのを)・大山咋神(おほやまくい)・大国主神(おほくにやしの)を配祀されています。
 
五穀豊穣、水、農業、山、国土と関係しているので、淀川の鎮守と関係している超メジャーどころの神様ばかりですね。

 

意賀美神社枚方

意賀美神社枚方


神武東征の白肩の津か?

意賀美神社枚方

意賀美神社から淀川を望む)
 
縄文時代の大阪の地図と照らし合わせると、この神社の位置が河口の入り口だったみたいです。
  

意賀美神社枚方

神武東征の白肩の津が、現在の枚方であるという説もあります。

 

ひょっとしたら、この辺りに到着したのかも知れませんね。

 

御由緒


第9代天皇である開化天皇(かいかてんのう)の頃には、存在した神社だとの事です。

 

いわゆる「欠史八代」の一番最後の天皇です。

(私個人的には、実在していると思っていますが。)

 

めちゃ古いやん。う~ロマンやね。

 

意賀美神社の位置

実は、この神社には、その後も何回も訪れています。

 

行くと気持ちが落ち着くんです。 

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2