「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】危機の時こそ伝わる言葉を選んでいかないといけないという危機

危機の時こそ伝わる言葉を選んでいかないといけないという危機

今週末、やっと中国に戻ろうと思っていたのですが、私の住んでいる中国広東省でも特定された外国からの渡航者には、14日の隔離をするというお達しが出ました。

 

 

 

「おいおい、あんたらの国がばら撒いた感染症なのに、海外からの渡航者に規制するんかい?」とツッコミ入れてしまいましたが、こればかりは仕方ありません。

 

 

 

まぁ、そんな事に腹を立てていても仕方ないので、どうやったら上手く立ち回れるか、現地の知人などから情報を集めて、対策を練ろうと思います。

 

 

 

こんな感じで、中国の場合は、お上(中国共産党)の力は強いのですが、庶民はなんとか網の目をかいくぐって、上手く生き延びていく事が宿命づけられています。(笑)

 

 

 

だから、たくましい! 別の言い方をすれば、図太い!って事です。

 

危機の時こそ伝わる言葉を選んでいかないといけないという危機

それに比べて、日本の政治は・・・あ、ついついボヤいてしまいそうになりますが、それはあまり生産的ではないと思うんです。

 

 

 

国会議員さんをかばう訳ではないのですが、彼らを選んだのは私たち国民ですからね。

 

 

 

たとえ、国会中継を見て腹が煮えくり返っても、腹を切るべきは、我々の方。(実際、国会のグデグデ具合をみると、やっぱり腹立ちますけどね・・・涙)

 

 

 

しかし、先々週、安倍首相が唐突に全国の小中学校・高校の一斉休校を要請されましたが、これについては。当初なかなか納得できませんでした。

 

 

 

「なぜ、若い人の感染者はほとんどいないのに、一斉に休校しなくてはならないのだろう?」という点が解せなかったんです。

 

 

 

オリンピックを開催させたい為か、政府のやってる感を演出する為か、安倍首相の個人的な思惑(政権の長期維持)の為か、消費税増税の失策を隠す為か、中国からの観光客=インバウンド需要に目がくらんでいるのか、と色々考えていたのですが、どれも完全に納得できるのがありませんでした。

 

 

 

ですが、とある方の意見を聞いて、結構腑に落ちるものがありました。

 

 

 

「子供の場合は、たとえ感染しても、無自覚のまま治ることが多いので、今度は他人に感染を広める可能性が高くなる」という見解でした。

 

 

 

安倍首相、それならそうと説明してくださいよ。(ひょっとしたら、別の理由なのかも知れませんけど)

 

 

 

そもそも今回のコロナ騒動は、疾病の問題(そんなに大したことない?)というより、政治的な問題? 情報戦だった?(言っちゃった!)

 

 

 

本当に本当の真の裏の理由は分からないのですが、あるいは必ずしも全てを説明する必要はないのかも知れませんが、国民の多数が理解できる簡単な言葉で説得させるのも「政治」ですからね。

 

 

 

そういう意味では十分な説明がされていないと思うんです。

 

 

 

言葉の使い方だけが上手で、中身が無いのも困りますが、人の上に立つ人というのは、「言葉」という道具を使って「方向性」という「夢」を共有させることが仕事です。

 

 

 

そうでないと民衆は困惑するばかり・・・。

 

 

 

だけど、一旦決まったことは、真摯に受け止めて、個人レベルでも出来る事を協力していかないといけません。(これこそ、民主主義です。)

 

 

 

こういう危機の時こそ、人に伝わる言葉を、人の為に使っていかないといけませんよね。

 

 

 

そして、こういう時こそ、絆(きずな)で人を信頼できる社会が必要なのでは?と思うんです。

 

 

 

そんな事を、今回のコロナ騒ぎの中で、様々な人の発言(特にマスコミやSNS)から、その発言者の人となりが見えてしまって・・・困惑に流されている日々なのでした。

 

危機の時こそ伝わる言葉を選んでいかないといけないという危機

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

言葉は人を作り、人は社会を紡ぐ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2