「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日」門田隆将:著

死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日

東日本大震災で起きた福島第一原発事故のドキュメンタリーです。

 

ニュースなどでおおよそのことは知っていましたが、正直ここまで酷いとは・・・想像を絶する内容でした。

 

事故に関わった主要な人物への入念なインタビューから浮かび上がるものは、現場の人の死にものぐるいの活躍と、どうしようもない政府や東電上層部の動き。 

 

すんでのところで、原子炉圧力容器崩壊から守ってくれた現場の方々には、本当に頭が下がる思いです。

 

現在運用中の原発は、全電源喪失の対策って完璧なのでしょうかね?

 

当然、電源が全部なくならないようにしているのと同時に、仮に全部無くなっても大丈夫なように対策しているはず・・・だと思いますが。

 

しかし、あの時って、背筋がゾッとするような、本当にグデグデの政権だったよなぁ。

 

死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日

死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日

 

 

このドキュメンタリーを原作にした映画「Fukushima 50」が公開されますね。

楽しみです。

www.fukushima50.jp

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2