「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】お前の実力はそんなものではない!と励まし合える社会にしたいオヤジのぼやき

日本人の実力はこんなものではない

私は基本的に、”テキトー”人間なので、「マイペンラ~イ♪」というのが口癖くらいに、まぁ、”いい加減”な人生を送っており、何事もあんまり気にせず、どっちかと言えば、かなりどうしようもなくなっております。(泣)

 

 

 

そんな私ですが、最近ちょっと落ち込んでおります。

 

 

 

最近の日本のニュースを見ていると、「最低限の仕事をしてないよなぁ」って言うのが、どうしても気になるんです。

 

 

 

例えば、料理屋さんなら、料理が美味しくないのは、この店の腕の問題。(次からその店に行かなきゃいいだけ)

 

 

 

けど、食べ物を清潔にしていないのは、絶対アウト! このラインは最低限守らないとプロとして、仕事として駄目だと思うんです。

 

 

 

例えば、タクシーの運転手が、道を間違えて、少し遠回りしてしまったのは、(腹たつけど)まぁ悪いサービスの範囲内。

 

 

 

けど、運転手が自暴自棄になって、お客さんを乗せたまま、暴走して事故を起こす、これは絶対アウトでしょ。

 

 

 

そう考えると、様々な不祥事を見ると、論外!最低限の仕事すらできてないよなぁと思ってしまいます。

 

 

 

東アジアの情勢が逼迫しているのに、なんか大丈夫かなぁ、みんな危機意識あるのかなぁ、と、異国の地(しかも、反日C国)から老婆心ならぬクソエロオヤジ心で心配しているんです。

  

日本人の実力はこんなものではない

今回は、いつもの「勝手に考えてあげた」シリーズや、「エロい落ちで無理やりまとめた」シリーズではありません。

 

 

 

と言うか、いつものようにな楽観的なアイデアが出てこなかったんですね。

 

 

 

う~ん、なんと言ったらいいでしょう。

 

 

 

例えになっているか分かりませんが、10km30分で走れるランナーが、1時間半で走り、「私が遅かったのは、社会のせいだ」と言い訳している感じ?(よく分からん!)

 

 

 

「いや、いや、みんな実力だせよ!」と言いたくなる心境なんです。

 

 

 

「日本人の実力はそんなもんじゃないやろ!もっと気合い入れて、精進せえよ!」

 

 

 

このモヤモヤ感が、全体として個人個人のストレスになって、様々な社会問題として噴き出しているのかも知れません。

 

 

 

はい、もちろん、私も、実力以上の力を出して、精一杯生きて、我々の子ども達(子孫)が繁栄できるように頑張ります。

 

 

 

毎日、限界を少しだけ超える。

 

 

 

もうちょっとだけ行動してみる。

 

 

 

その繰り返しでしか、成長できないんじゃないかなぁ?

 

 

 

こんなことを推進したら、「過労死が・・・」とか「働き方改革が・・・・」とか、反論されるのかもし知れませんが・・・。

 

 

 

まぁ、いいや。私は私の道を進むんだ。

 

 

 

実力を超えるって、実力の範囲自体、自分が勝手に決めた枠ですからね。

 

日本人の実力はこんなものではない

そんな小さくまとまった生き方なんて、ベラんメェ、願い下げだってんダァ!

(いつから江戸っ子になったの?)

 

 

 

今回は、自省の意味も込めて、おちゃらけほぼ無し・オチはいつものように無しバージョンで締めてみました。

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

実力以上の力を出せる自己働き方改革をしよう。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2