「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「帰ってきたヒトラー(Er ist wieder da)」(2015年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

帰ってきたヒトラー(Er ist wieder da)

1945年に自殺した本物のアドルフ・ヒトラーが、タイムスリップで2011年にやってきて、そっくりさんと間違えられて、テレビに出演すると、人気者になるというストーリー。

 

よく出来たヒトラーのそっくりさんと思われて、テレビに出演すると、その演説力に人々は魅了され、人気者になっていきます。

 

そして出版した本がヒットし、映画化され、ヒトラーは自身の野望のために動き出す・・・。

 

帰ってきたヒトラー(Er ist wieder da) 

私が鑑賞したのは、ドイツ語のセリフで字幕が中国語だったので、細かいニュアンスは理解出来なかったのですが、結構インパクトがありました。

 

ドイツが抱えている問題(EUというグローバリズムの中で失っていくドイツ人らしさ、もちろん失業の問題など)、ヒトラーに対するドイツ人の評価、これらのことを指摘しつつ、全体としてはコメディとして仕上げいる「大人」の映画でした。

 

帰ってきたヒトラー(Er ist wieder da) 

映画の途中は、少しわかりにくい部分(ドイツ人でないとよく分からない部分?)があったのですが、後半は目が醒めるようなまとめ方。

 

民主主義とマスコミって、一歩間違えれば「ヒトラー」を産んでしまうものなんですね。

 

ヒトラーがドイツ中を地道に回って、民衆と会話、議論をしていくシーンがあったのですが、これこそ「政治」「民主主義」なのでは?と思ってしまいました。

 

帰ってきたヒトラー(Er ist wieder da)

 

そう考えると、日本人は、先の大戦も、きちんと咀嚼して自分たちのものに出来ていないのでは、思ってしまいます。(ドイツ人は大人だ!)

 

gaga.ne.jp 

非常に勉強になった作品です。(甘めの★4つにしています。)

 


『帰ってきたヒトラー』予告編(ロングバージョン)

 

ヒトラーが現代にいたらどんな政治をするのか知りたい?→ 

帰ってきたヒトラー(字幕版)
(2016-12-23)
売り上げランキング: 1,424
帰ってきたヒトラー(吹替版)
(2016-12-23)
売り上げランキング: 4,191

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2