「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】応援は自分がしたいからするという心得

あなたを応援する

私の性格は、自分で言うのも何なのですが、何というか、ひねくりまくって、こねくりまくって、ドロドロちゃんです。(なんやそれ?)

 

 

 

なので、もっと素直になれば良いのに、ちょっと斜に構えた見方をしてしまうというか、まぁ、要するに「偏屈な奴」なんですわ!

 

 

 

それでですね、普通に「頑張れ!」と無条件に言えないんですよね、ってことに気づいたんです。

 

 

 

というのも、応援される対象の人は、どれだけ「頑張っているか?」分からないと考えてしまうからなんです。

 

 

 

めちゃくちゃ頑張っていて、「もう、あかん、これ以上、力出ん!」とへばりかけている人には、「頑張れ!」じゃなくて、「もう一踏ん張り!」が良いのではないか?

 

 

 

もう「頑張れ!」は聞き飽きて、「そりゃありがたいけど、ちょっと食傷気味やな」と感じている人には、「頑張れ!」じゃなくて、「お前の実力はそんなものじゃない!」の方が適切ではないか?

 

 

 

とかとか・・・ですね。え?そこまで深く考えなくて良いって?

 

 

 

普通に「頑張れ!」でいいんじゃない?

 

 

 

それもこれもひっくるめて「頑張れ!」でまとめられるんじゃない?

 

 

 

まぁ、確かに・・・。

 

 

 

けどですね、少し精神が病んでいて、思い悩んで落ち込んでいる人に、「頑張れ」って、キツイ時があるんですよね。

 

 

 

八方塞がりと感じている人に「頑張れ」は禁句なんです。

 

 

 

あんまり好ましくない方向に、衝動的に「頑張って」しまう危険がありますので・・・。

 

 

 

なので、私は、どうしても「頑張れ!」という言葉を使う時は、慎重になってしまいます。

 

 

 

「言葉のマイスター」を目指している私としては、その辺りまで、気をつかってしまうんです。

 

 

 

こっちは頑張って欲しいと思っていても、相手は「今欲しいのは、それじゃないんだよな」ということがあり得るからです。

 

 

 

それでいつも、かなり逃げの言葉選びとなるのですが、私は、「頑張れ!」とか「頑張ってください」は使わずに、「応援しています」という言葉を選んで使っています。

 

 

 

その人が、その人なりに選んだことを、認めて、その行動を応援したいという気持ちです。

 

 

 

一言で言えば、「頑張れ」??あれ?

 

頑張れ、私。あなたを応援する私。

 

いや、頑張ろうが、頑張らまいが、私は気にしませんという意味ではないんです。

 

 

 

その人の選択を尊重して、その考えや行動に、賛同して寄り添いたいということですね。

 

 

 

まぁ、これは、ある種の逃げなのかも知れません。

 

 

 

けど、ひねくりまくって、こねくりまくって、ドロドロちゃんの私は、神様ではないので、自分勝手に「応援」することはできても、その人を「頑張らせる」ことはできない。

 

 

 

なので、「応援しています」という言葉を選んでいるんです。

 

 

 

そこまでこだわらなくていい?

 

 

 

はい、じゃ、「頑張れ、私。あなたを応援する私。」

 

 

 

こんな感じで無理やりまとめます。

頑張れ、私。あなたを応援する私。

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

これからも、あなたを勝手に応援しています。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2