「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「日本のいちばん長い日」(1967年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

日本のいちばん長い日

めちゃくちゃ面白かったです。

 

ポツダム宣言を受託しようと決めてから、玉音放送がなされる8月15日正午までの主に政府関係の様子が描かれているのですが、これが非常にスリリングな内容でした。

 

日本のいちばん長い日

「面白い」という表現も、不謹慎なのかも知れませんが、これは日本人なら観るべき作品ですね。(実際、私も知らなかったことも多く勉強になりました。)

 

終戦の日に毎年NHKで放送すべき作品です。(笑)

 

思想(左翼とか右翼とか)を関係なしにして、史実を学ぼうとするきっかけになると思います。

 

日本のいちばん長い日

三船敏郎が演ずる阿南惟幾陸軍大臣切腹するシーン、凄まじかった! 

 

当時の先輩日本人が後世の我々後輩日本人に込めたメッセージを、今一度真摯に受け止めるべき内容です。

日本のいちばん長い日


日本のいちばん長い日(1967年版)予告編

 

未来の日本人へのメッセージを受け取る→

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2