「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【元気言葉】松下幸之助さんが好かれるエピソード

松下幸之助さんのエピソード

新幹線に乗っていた夫婦が、すぐ近くの席に
松下幸之助が座っていることに気が付きます。
 
夫は彼の大ファンで、どうしても挨拶がしらいと思い、
声をかけようとします。
 
しかし、理由もなく話しかけても、相手にしてくれるか
どうかわからない。
 
そこで妻が、みかんを差し入れて、きっかけを作ればいいのでは、
と提案しました。
 
夫はさっそくみかんを購入し、彼に差し出すことにしました。
 
 彼は、この申し出を快く受け入れ、嬉しそうに
「これはありがとうございます」
と言って、その場で皮をむいて食べ始めます。
 
夫はみかんを渡せたし、あの松下幸之助と話すこともでき、
大満足で自分の席に戻りました。
 
そして、もうすぐ京都に着くという時です。
 
彼は夫婦の座席までやってきて、
「先ほどはありがとうございました。
とても美味しかったです。」
と頭を下げました。
 
天下の松下幸之助が、下車する前にわざわざ挨拶を
しにきてくれたと、夫婦は感動します。
しかし、話はまだ終わりませんでした。
 
京都駅で下りた彼は、その夫婦の座席が見える
窓の所まで来て、深々と頭を下げ、夫婦の姿が
見えなくなるまで見送ってくれたのです。
 
夫は彼の行為に涙します。

そして、家に帰るとすぐに電気屋さんに連絡。

自宅の電化製品すべてをナショナル製品に変えたそうです。
 
パナソニック創業者、松下幸之助さんのエピソード

松下幸之助さんが好かれるエピソード

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2