「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【Q&Aコーナー】楽しいことを、ずっと続けるためには?

今回は、感受性の高い女の子から質問をいただきました。f:id:imakokowoikiru:20180125102035p:plain

Q:
楽しいことがずっと続いたらいいのになぁ、と思うのですが、なぜ続かないのですか?
私は、音楽をきいていたら、楽しいです。
けど、ずっときいていたら、おかあさんに怒られます。
どうしたら、ずっと楽しいことが続くのか教えてください。

(栃木県出身、7歳女性、私の夢は楽しいこと さん)

 

 

A:
なぜ楽しいことが続かないのか?
本当は続くんですよ。

   

けど、多くの大人が勘違いをしています。
楽しいこと、悲しいこと、嬉しいこと、寂しいこと、こういうのを感情というんだけど、いろいろな感情を感じて、人は育ちます。

 

感情が豊かでないと、楽しさも十分感じられない。
このことは、わかりますか?
  

けど、多くの人は年をとると変化を恐れるようになります。

 

本当は、悲しいことも、楽しいことも、大切なのに、

そういう感情豊かなことをしていると「変化」と勘違いして、びびっちゃうんです。
 

悲しいことも、楽しいことも避けようとするんですね。
  

だから、「バランスが大切」とか言って、我慢をさせようとします。

 

お母さんは、「我慢しなさい!」って言いませんか?
 

本当に大切なことは、いろんな感情を豊かにすること。

自分の本当に好きなことを楽しむこと。

 

そうしていれば、楽しいことは続いていきます。

 

もちろん、悲しいこと、辛いこと、気持ち良いこと、

いろいろな感情を味わうことも大事ですよ。

 

f:id:imakokowoikiru:20180125102230j:plain

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2